2014/10/23

子供の授業参観 最近は恥ずかしくて手を挙げないことも多い!? 

今日は妻と一緒に子供の小学校の授業参観へ行ってきました。早いもので小学校に入学して半年が経ち、最近は学校のリズムにも慣れて活発に生活しているようなので、どのように授業を受けているのか楽しみにしていました。うちのクラスは国語の授業、「くじらぐも」という物語を読んで、運動場で遊んでいる子供たちが雲と戯れる様子を読み解くという内容でした。

うちの子は親たちが気になるみたいで、ちらちらとこちらに視線を向けてばかり、最近はちょっと恥ずかしいようで自分から進んで手を挙げなくなっているみたい・・・。先生が分かる人?? と尋ねても知らんぷりしてちょっと消極的な姿勢が見えました。家では自分から進んでテキストの勉強をしているときもありますが、乗り気でないときは何もやりたくないようなので、やる気を引き出すように子供の気持ちを仕向けるかが大事ですね。





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!