2014/09/09

育児教室に参加したパパの貴重な体験!! 親子リズミック&マッサージ

先日、モリコロパークの地球市民交流センターで行われた「親子リズミック&マッサージ教室」に参加してきました。名古屋にあるAnne BabaというNPOが行っているイベントで参加費はわずか100円と手軽に体験できる嬉しい教室だと思います。この日は妻ではなく、私が下の子を連れて行ったので、周りはママさんばかりで少し肩身の狭い思いをしましたが、張り切って参加してきました!!

一時間ほどの内容の前半はリズミック、感性豊かな幼児はからだ全体を使って表現することが大切で、「見て」「聞いて」「触れて」、身体活動を通じて音楽を感じるように子供と戯れていました。でもうちの子は知らない人ばかりで少し緊張気味なのか、ほとんど表情を変えず淡々としていたので、あまり馴染んでいなかったのかな?? 後半はベビーマッサージ、天然オイルを使って脚からからだ、手に至るまで丁寧にマッサージしたかったのですが、9か月ともなるとじっとしていることができず、おもちゃに気を取られて動き回ってばかり・・・。ベビーマッサージはもう少し月齢の小さいうちに行う方がいいですね。妻は瀬戸のあるベビーマッサージ教室に通っているようですが、パパもこういう育児教室に参加して貴重な体験ができたので、とても楽しかったです。


(写真)子供はじっとしせず、動き回ってばかり・・・


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!