2014/09/04

うまくできた水鉄砲つくり!! 全身ずぶ濡れになりながら勢いよく水を飛ばして 大はしゃぎ!!

せとフィールド冒険隊のキャンプ二日目も楽しいことばかり!! 午前中はシニアボランティアの方の指導による竹細工の水鉄砲と竹とんぼつくりという活動でした。先日、せとっ子ファミリー交流館での水鉄砲つくりに参加したばかりなので、二度目の竹細工となるとお手のもの、このキャンプの水鉄砲は竹筒が非常に細く、また取っ手にはスポンジを芯にしてその上から布で覆うという仕様だったので、作業が容易く子供が水を押し出すにはとても扱いやすい水鉄砲でした。全く調整をしなくても水漏れすることもなく、勢いよく水を飛ばすことができてうちの子は大はしゃぎ!! 全身ずぶ濡れになりながら、みんなで水の掛け合いをしたり、的に向かって命中させてお菓子をゲット!!

その後は竹とんぼつくり、これはかなり難しくてとても子供でできる内容じゃなかったので、親たちがせっせとお手伝い・・・!? 竹の小片の両端にうねりを作るように削り上げるのですが、かなり削り込んで薄くしないとうまく角度が付かず、親指が痛くなりながら何度も何度も念入りに仕上げるとなんとか形になり、中央の軸を丸く削ってボンドで接着してようやく完成!! 早速飛ばしてみると、天高く舞い上がってうまく飛んだ!! 昔ながらの竹細工つくりは、子供だけではなく大人も夢中になって楽しめるイベントでした!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!