2015/10/07

加賀麩で有名な不むろ茶屋で一服 生麩とゆば豆乳ソフトクリームの乗ったあん麩氷!!

江戸時代の情緒が漂うひがし茶屋街で一息つこうと、加賀麩で有名な不室屋が手掛ける甘味処、不むろ茶屋を訪れました。茶屋街の細い路地を進んだ先にある民家のような小さな店内には座敷が広がり、卓上テーブルがいくつもあって大勢の観光客で賑わっていましたよ。加賀麩と言えばみそだれ田楽麩やあべかわ麩を注文している方が多かったですが、歩き疲れて甘いものが食べたかったので、私はあん麩氷を注文しました!!

ほどなくして運ばれてきたのは、抹茶氷の上にお餅のような生麩と小倉あん、さらにゆば豆乳ソフトクリームが乗った加賀らしい素朴なスイーツです!! 生麩は白玉みたいにモチモチで噛みしめるほど味が出て、自社製のオリジナル湯葉と金沢産大豆から採った豆乳で作った不むろ茶屋オリジナルソフトクリームは甘さ控えめでさっぱりとしていました。伝統ある老舗でいただく加賀麩は料理に使うだけではなくスイーツとしてもピッタリですね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!