2016/08/03

カワイイ犬の工作が面白い!! アサヒビール名古屋工場の夏休み親子見学ツアー

先日、子供たちを連れてアサヒビール名古屋工場に行ってきました。この時期は夏休み親子見学ツアーと題して、ミニ講座とビール工場の見学ツアーが行われているのです。ミニ講座では、飲んだあとの容器の行方に沿って、リデュース・リユース・リサイクルについて学び、DVDのアニメ映像を見ながらゴミを減らすための取り組み、家庭での工夫などを紹介されました。そしてビールがどのようにできるのか製造ラインを見学、土曜日でしたので生産は行われていませんでしたが、仕込み、発酵熟成、濾過、缶詰めの工程を見て回ることができました。

その後はダンボールと缶を使って『犬』の工作にチャレンジ!! 板上の段ボールには切込みが入っており、丁寧に部品を外して350mlのカルピスを胴体にして組み立てると、カワイイ犬のできあがり!! この工作はちょっと手が込んでいて、とっても面白くて良かったです!! 最後は子供はジュース、自分はノンアルコールビールでカンパイ!! 私は運転手でしたのでビールが飲めずに残念・・・、でも親子そろって楽しく学ぶことができる工場見学でした!!




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!