2016/08/16

里山冒険クラブの秘密基地を作れ! 竹を使った立派な構えの基地ができました!!

先日、長久手市の平成こども塾で行われた里山冒険クラブに参加してきました。この日は年間4回行われるプログラムの2回目で、午前中は秘密基地を作れ! 午後は秘密基地を守れ!というテーマで隣接する竹やぶの中で一日を過ごしました。大人も子供も秘密基地という言葉は憧れますよね?? 最近は外で遊びまわることが少なくなった子供たちにとって、秘密基地を作る体験ってとっても楽しそうですよね??

まず午前中は基地作りということで、3つのグループに分かれて基地のデザインを相談しました。子供たちは素敵な発想を出し合いながら理想の基地を絵に書いていましたが、現実的な話となると数時間で完成させるのはちょっと難しそう、結局のところは骨組みと壁で四角い基地を作ることでまとまりました。そしていよいよ製作の開始!! まずは陣地を決めた後、大人と子供が一緒になり竹を上下左右に紐でしばり、笹で壁のように覆って敵の侵入を防ぐ基地を作りました!! 竹だけでも立派な構えの基地となり、3グループの中で最も強硬な感じがします。さあ、午後からはいよいよ戦いが始まります!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!