2016/08/11

立派なノコギリクワガタをゲット~!! 夏休み環境学習講座「生き物博士になろ う ~カブト・クワガタ編~」

先日、モリコロパークの森の学び舎で行われた夏休み環境学習講座「生き物博士になろう ~カブト・クワガタ編~」に参加してきました。毎年夏休みに行われているこの講座はとっても面白く、今回は生き物好きの友達と一緒に参加したのでうちの子は嬉しそうでした!! いつも犬山こども大学でお世話になっている先生が講師を務めているので気心も知れており、今年で4年目の参加となりました。

この日のテーマは「昆虫の王様カブト・クワガタの生態・捕り方をマスターだ!!」 人間が生きるにあたって関係のない生き物なんて一つもいない、人間はいろいろな生き物に支えられて日々生活できている、そんな生き物がいかに大切かということを楽しい話を交えながら熱く教えてくれるのです。カブト・クワガタの生態とどのように捕まえるといいのか丁寧に説明してくれて、学んだ生き物の名前を当てるビンゴゲームで盛り上がりました!!

最後は森に出ていよいよカブト・クワガタ捕りの実践へ!! 手当たり次第にクヌギの木を蹴ったり、幹の根本を探し回ると?? いましたよ!! 立派な角を持ったノコギリクワガタをゲット~!! 今回の参加者の中で大物を捕まえたのは私だけでした。今年はなかなかクワガタを捕まえることができなかったので、この日はとっても嬉しかったです!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!