2010/05/21

間取りの要望内容

うちの間取りは、建築士さんが私たちの要望をうまく配置してくれました。
大きな要望は3つ・・・、
①中庭  LDKが一体となっており、全て中庭に面している
②バスコート  これは妻の要望、浴室から面した中庭が欲しい
③スタディールーム  子供は自分の部屋でなく、家族みんなで勉強できるスペースが欲しい。

私自身も何度も何度も間取りを考えました。①②③を全て満たすような配置を、夜な夜な考えていました。私の感覚ではパズルの組合せのようですが、建築士さんは方角や構造・強度的なことも踏まえた専門的な考え、やはりすばらしい!! 細かい修正は何度も行いましたが、大まかなプランは最初の設計図提示でほぼ決まりました。

①中庭に関しての要望は、以前のブログ「なぜ中庭のある家にしたのか??」の通り。
②バスコート ③スタディールームは、次回ブログに思いを書きます。