2010/08/22

無垢フローリング

現在の進捗状況では、一階床にフローリングが 張られました。
いままで、H建築士さんのオープンハウスに何度も参加し、いろいろと他物件を見てきましたが、どの物件も色調や艶感にこだわりを持っておられ、私たちも床の色調は室内の雰囲気に影響するので最後まで一番迷っていたところです。
材質の予算もあり、うちは一階はナラ(ウォルナット)の無垢材、二階はフロア合板ということにしました。外観が黒白のコントラストのため、一階床色は濃いダークブラウン、二階は妻の希望でホワイト塗装となりました。板材にサンプル塗装をしてもらい、現物確認して発注したものが、いま現場に搬入され施工されました。

しかし、フロア合板は当然安っぽく見え、見栄えが良くないので、工務店さんの良き計らいで二階床材のフロア合板を一階と同じくナラの無垢材の「B級品(節や木目調が残っているもの)」を差額無償で入れていただくことになりました。ホワイト塗装をしますので節等はごまかせるのではと思っています。 非常にありがたいご好意です。

その現物が下記写真、
上が一階用ナラ無垢材(A級品・節がなくきれいな板材)、
下が二階用ナラ無垢材(B級品・節あり)です。