2010/08/17

24時間換気

いまの新築住宅には、クロスや建材から発生する有害物質を除去するため、24時間換気を必須で取り付けなければなりません。24時間換気と言っても様々なシステムがありますが、うちは第一種換気と言われる強制的に機械で吸気・排気を行うシステムを導入することにしました(下記写真)。ダクトがいろいろと付いていますが、各部屋の小型吸気口より室内に入った空気を天井に設置した排気口から吸い取り、洗面所にある排気システムへ集めて、そこからまとめて外部へ排出されます。このシステムが24時間、自動的に給排気を行なうことになります。

これにより、外気と接する部分が極力減らせ、熱損失を抑えることができます。室内の温度差がなくなるよう、改善できることになりますが、実際 住んでみないと、どれくらいのものなのか?? 分かりませんけどね。