2010/08/25

家とは・・・

なぜ家を建てるのか?? この質問には結構悩みます。
今住んでいるところは分譲マンションになり、あまり不自由なく快適に過ごせますが、一棟で250戸もある大型マンションのため、駐車場でさえもも4階建てで家までの距離が長く、その不便さが気になります。特に手荷物が多いときは非常に苦痛を感じます。またマンションでは、延床面積が限られているため、荷物や物が収納しきれず溢れているのが納得できません。まあ、それは家のせいだけではなく、個人の性格にも大きく起因しますが・・・

そんな訳で、私は結婚した当初から新築戸建を建てることを強く希望しておりました。しかし、家といえども消耗品、時間が経てば古めかしさを感じるし、劣化もしてくるでしょう。子供が成長する今のタイミングで新築すべきか?? 老後のことを考えて、60歳くらいで新築すべきか?? 私は前者、妻は後者を希望しており、その問題で何度も衝突しました。

ここ最近の不況で建設業界は冷え切っていますが、景気対策で相続税が優遇され、住宅ローン控除が拡大され、ローン金利が下がり続け、家を建てるには好条件も揃っています。不況も先が見えないためリスクがないとは言えませんが、私はいま家を建てたほうがいいのではないか、と判断しました。
ここまで来た以上、早く快適な家に住みたいという期待が強くなり、工期あと3ヶ月ですが早く建ってくれないかと祈っています。