2010/08/24

この暑さといったら・・・!!

うちの断熱材が気密のいいウレタンフォームとしても、この猛暑の暑さにはかないません。工事段階の室内に入ると、むっとした熱気がすこいです。二階へ上るとさらに過酷、天井に断熱材が入っているの?? と疑うくらい暑いです。内壁に壁が張られ、左官やクロスで仕上げができるとどうなるか分かりませんが、どんな家も夏の暑さには思いやられますね。快適な室内を期待していましたが、とてもそんな感じではないような気がします。

私はエアコンがあまり好きではありませんが、一階天井には埋め込み式の結構大きなエアコンが取り付けられました。でもずっと付けっぱなしにせず、可能な限り窓を開けて自然な風を取り込みたいです。特に春や秋はそうですが、夏や冬もできるだけ自然の状態で過ごしたい、断熱と気密に気を配っていますので、エアコンを付けるとしても最小限の「微弱」設定としたいです。実際に住んで見ないと分かりませんが、電気代等ののランニングコストをできるだけ抑えることができるような家にしたいです。