2011/02/08

ダイニングテーブル

うちの間取りを考える際、リビングダイニングのスペースの中でダイニングセットをどのようなものにするのか?? 設計図に盛り込むことになりました。結婚当初に両親からプレゼントしてもらったベンチ型ダイニングセットを使いたかったため、まずベンチはナチュラル系からダークブラウン系の色調へ塗装色を変えて使うことにしました。ダイニングテーブルは手狭だったため、大きなものへと変更することにし、いろいろと探しに行きました。家族+両親を交えて食事会をすることが多いため、8人くらいが座れるようなテーブルを希望したところ、市販品ではそのような大きなものはほとんどありませんでした。

そこで、H建築士さんは、大工さんに造作してもらうための図面を書き、160×110cmの大きなテーブルを作ってもらうことになりました。普段、家族3人で座るのには大きすぎて、どこへ座ろうかと迷ってしまいますが、多人数でも一緒にテーブルを囲むことができるので嬉しいです。テーブルとベンチは全くの別物ですが、同じ色調の塗装をしたことにより、今では違和感なく調和した家具となっています。