2011/05/26

無断掲載

今月、とある知り合い等から二回も変な話が舞い込んできました。お宅の家、雑誌に掲載されているよって。えっ、雑誌に載るなんて聞いてもいないし、そんな心当たりもないので、なんでだろう、と聞いてみると、名古屋周辺で発行されている「すまいる考・房 AICHI」という住宅関連のフリーペーパーに、うちの内装写真が載っていたのです。これは建物やインテリアを紹介しているもので、イオン・ジャスコやアピタで無料配布されていたので、早速入手してきました。

確かに載っていました。無断掲載したのは家具メーカーでした。竣工時にオープンハウスを行いましたが、殺風景のためうちのH建築士さんが知り合いの家具メーカーから家具を借りて写真撮影をしています。その家具メーカーが勝手に載せているようです。写真を見ると、あたかもこの家具を納入しました、全てコーディネートして価格90万円、と記載されています。うちは以前からある家具を使用しており、なにも購入しておらず、この家具メーカーとも全く面識などありません。本当に購入したのであれば写真を使用しても問題ありませんが、ただ写真を撮っただけであたかも購入したような内容を記載されては憤慨です。もうちょっと配慮した内容を掲載して欲しいものです。