2012/03/03

ひなまつり

今日は桃の節句ですね。うちには娘がいませんが、この時期には妻が産まれたときに祖父母に買ってもらった雛人形を今でも飾っています。30年以上も前に購入したものですので少し古めかしさを感じますが、妻は思い出の人形のため、お気に入りのようです。でも明日には雛人形を片付けて、今度は息子の五月人形を飾らなければなりませぬ。

以前のマンションに住んでいたころは、雛人形と五月人形がかさばって、使用しないときは実家に預けていました。いまこの家に引越ししてからは、結構広い寝室の軒裏収納があるため、そこへしまうことができますが、脚立を使ってもかなり高い位置にあるため、この荷物の出し入れは結構大変で面倒なんですよね。