2010/06/09

スタディールーム

少し間が開いてしまいましたが、うちの要望③スタディールームについて思いを書きます。

子供は、自分の部屋で勉強させたくありません。特に大きくなればこもってなにをしているか?? 分からなくなるので、子供部屋は寝るだけでいいと思っています。そこでうちの間取り希望は、家族みんなが勉強、読書できるコモンスペースを設けます。一緒に勉強する環境を作り、自分から勉強する習慣が付くといいと思っています。場所は二階階段を上った中央、その両端に寝室と子供部屋を配置します。

先日 テレビを見ていたら、塾で猛勉強をしている小学生たちの8~9割は、自分の部屋で勉強せず、リビングで勉強しているようです。しかもテレビや家族の会話など気にならず、集中できるとのこと。親と一緒に過ごすことで勉強がはかどるのだそうです。それを聞いて、うちの要望も間違っていないのかな?? と思いました。

スタディールームの机は、約2700mmの一枚板に三人が座ることができる配置になり、後部に本棚を兼ねたパーテーションラックを置く予定です。