2010/06/13

基礎コンクリート完成



今日、現場確認へ行ってきました。今週は天気が良かったため、基礎工事が順調に進み、配筋、そしてコンクリート打ちが終わりました。基礎屋さんはとりあえず今日でいったん終了になるそうです。
上記は玄関から家の中を見た方で、正面から順にリビング、ダイニング、キッチンと続きます。左手は和室となり、その先に見えるコンクリートを張っていないところが中庭になります。これではっきりと間取りが分かりました。図面から想像するのとは違い、やや狭く感じますが、このあと柱が立つとまた感じが変わるのではと思います。
来週から雨との予報で、いよいよ梅雨入りになる気配ですが、その前にここまで終わり良かったと思います。このあと建前が6月24日大安に決まり、あとは晴れるのを祈るばかりです。私も上棟のために食事や飲み物、ご祝儀の準備を始めます。