2010/06/17

住宅ローン申し込み

建売住宅では完成物件に全額資金を支払えばいいですが、うちは注文住宅のため建築途中で総額の3/4の費用を支払わないといけません。完成後に最後の1/4を払って引渡しです。
通常の住宅ローンは完成検査が終わらないと融資が下りませんが、到底 途中段階でそんな手持ちはないため、銀行から前借りしなければなりません。でも工事途中でもし業者が倒産すると、銀行にとっても焦げ付きになるため、そんな優しい銀行はなかなか少ないです。

よって必然的に借りられる銀行は限られてきますので、前借のできる銀行を必死に探しました。私の場合、昨今の不況により昨年2009年の収入が激減しており、それもネックになり、融資額に制限等がありましたが、3行で融資審査が通りました。優遇金利やがん保険等、銀行によって特徴があり、迷った末に名古屋銀行で融資を申し込むことにしました。

ここは融資が通った段階で工事途中でも全額融資が実行され、余計な手数料も必要ありません。最初 優遇金利はそれほどよくなかったのですが、申し込んだ瀬戸支店が新店舗へ移転するということで優遇キャンペーンを実施することになり、とても金利優遇が良かったのです。
来月には全額融資が下りる予定で、工務店に二回目の支払いをする予定です。