2010/06/25

上棟無事終了!!

昨日6月24日はいよいよ建前、この梅雨の真っ只中、この日を待っていたかのように昨日だけは見事な快晴となり、無事に上棟が終わりました。こんな強運はすごい、と工務店の社長に褒められました!!

朝から順調に組み上がり、午前中にはほぼ二階の柱が立ち、夕方までに屋根下地と防水シートが張られました。ガルバリウム鋼板を敷くのは来週になりますが、もう雨が降っても大丈夫です。立派な柱が均等に並び、強固な印象です。図面で何度も検討してきた間取りが現実となり、いよいよ実感が沸いてきました。

天気が良く、日が長いため16時終了予定の工事を延長し、本日の作業は18時に終了、それから宴会となりました、とは言ってもアルコールはありませんが・・・  社長さん、H建築士さんをはじめ、棟梁さん、大工さん、お疲れ様でした。あと残り4ヶ月、これから暑くなり大変ですが、よろしくお願いします。

下記定点カメラの写真です。工事の邪魔にならないところに置いていたので、あまりアングルが良くありませんが・・・ 組みあがっていく過程をUPします。