2012/03/27

海上の森でムササビ舞う!!

先週土曜日、あいち海上の森センター主催の「森のようちえん ふかふか森あそび」というイベントへ参加してきました。朝から雨が降っており、今日は無理かな~と思って確認の電話をしてみると、これから晴れてくるとの予報なので予定通り開催しますとのこと。開始時間でも小雨が降っており、中止と思って来なかった人が大勢いました。でも森の中は生い茂った木々のお陰でそれほど雨が掛からず、また落ち葉がいっぱいのためぬかるみもなかったのですが、プログラムが始まって森の中で探し物をしたり、目隠しをして遊んだりしていると、また雨が強くなってきてしまい、残念ながら途中中止となってしまいました。

この日 海上の森センターでは、環境NPO団体による展示替えが行われており、壁中にムササビを飛ばすべく、ムササビ型にカットされ茶色で塗装された薄板を渡され、好きなムササビデザインを描こう、というイベントをやっていました。家族三人で思い思いの絵を描くと、天井や壁に張られたネットに取り付けられ優雅に空を舞っていくようです。