2012/03/30

お兄ちゃん・お姉ちゃんとお別れ

一昨日、子供の保育園で卒園式があったようです。この保育園は縦割り保育のため、うちの子は同年齢と遊ぶより、いつも年長のお兄ちゃん・お姉ちゃんを慕って一緒に遊んでもらっており、仲の良いみんながいなくなってしまうと非常に寂しい思いです。これまで保育園はほとんどクラス替えもなく、担任の先生も持ち上がり、園児もそのまま進級していたのですが、どうやら新年度はクラス替えが行われるらしく、うちの子はきりん組からぞう組へ変わってしまうようです。家ではとても強気で威張っていますが、保育園の団体生活の中では弱気で心細く、誰もお友達のいない新しいクラスという環境で年中・年少の子とうまく遊べるのかな?? よく面倒を見てくださった担任の先生も変わってしまい、また保育園に行きたくないと言い始めないか?? 親の方がとても心配です。

今日は今年度最後の通園日、幼稚園と違って春休みなんてありませんので毎日保育園へ行きますが、来週の月曜日から年中に進級します。これで保育園での生活が一年経ちましたが、振り返ってみると病気でかなり休んだな~、よく熱を出して一週間ほど休むことが数回ありましたので、年中になったらもう少し病欠を減らすように頑張ってほしいものです。入園当初に書いた絵はぐるぐるとなにがなんだか分かりませんが、最近は人間が書けるようになってきました。この保育園での生活で、友達と一緒に過ごすということを勉強でき、親の心配をよそに成長しているようですね。

上は入園間もない頃、下は秋頃の絵