2012/03/28

鉄人8号??

海上の森センターでのイベントの後、隣接する「愛・パーク」へ行ってきました。愛・地球博 瀬戸会場の跡地に作られた市民公園で、この日は開園3周年記念イベントをやっていたのです。子供のお目当てはロボットショー、愛知工業大学のある研究室が2020年までに実物大の鉄人28号を作るという壮大な計画らしいです。入り口に飾られた模型は動きはしませんが、等身大で作られてかなりリアルで立派です。










その後、動くロボットショーを見てきました。最初に登場したのは、このプロジェクトのHPを見ると、鉄人4号?? かな、デモ用の小型実験機らしいです。動きはかなり軽快で上手に逆立ちしていましたよ、でも頭が落ちましたが・・・。 次に登場した高さ約140cmの鉄人8号?? は、まだ開発途中なのか動きがかなり重そうで、二人掛かりで支えながら起動していました。でもパンチやじゃんけんなど、これだけ大きな体でも見事に動いており、とても楽しいショーでした。学生の皆さん、本当に実物大の鉄人28号が完成できるよう、頑張ってください。
鉄人4号?? 逆立ちして頭が落ちた・・・
鉄人8号のパ~ンチ!!