2011/03/03

デザインと現実

新居へ引越ししてから3ヶ月以上が過ぎ、生活にも慣れてきました。最近は仕事が忙しく、また子供が散らかしっぱなしで寝てしまうため、家の中が雑然としてきました。でもできるだけキレイにモダンな感じを保つことを心掛けていきたいと思っています。

最近、ふっと思うことがあります。デザインや仕様については私たちの要望通りなのですが、果たしてそれで良かったのかな?? と考えるようになりました。H建築士さんにとっては、うちのような白を基調としたデザインをあまり好んでいません。最初からシンプルモダンと希望していたのでそのようなテイストに仕上げてくれましたが、本来であればダークブラウン系のやや照明を落としたような感じをメインに木製サッシや木の使用を前面に出すようなデザインを得意とされています。ここ最近のH建築士さんの完成物件はそのようなデザインが多く、うちの物件は異質です。もう少しH建築士さんのテイストを取り込んでいたほうが良かったのかな?? H建築士さんの提案いただいたデザインや仕様は、"超"が付くほどシンプルモダンで素敵なデザインでしたが、実際の生活を考えて私たちが妥協していったことは良かったのかな?? と考え込むことがあります。

H建築士のセンスとデザインを尊重することも大事、でも現実の生活を考えた私たちの要望を取り込みすぎてコンセプトが崩れてしまうことも良くない、その狭間で葛藤しています。