2011/03/11

確定申告

昨日確定申告へ行ってきました。家を新築したために住宅借入金等特別控除の申請が必要なためです。最初は自宅のパソコンでe-TAXで処理していましたが、入力自体は問題ありませんが、何点か分からない項目があり、自分では解決できなかったため、結局は確定申告会場へ行ってそこにいた税理士さんに教えてもらい、e-TAXで最終処理できました。

e-TAXの手続きは難しくありませんが、解釈に迷う内容があり、精通している人であれば簡単だと思いますが、私の所感では素人が初めて行うのは難しいのではと思いました。一度やってしまえば大した内容ではないので、次があれば自分でできますが、サラリーマンが確定申告する必要はあまりないため、一度限りのことであれば、会場で係員に聞きながらやったほうがいいと感じました。

その後、必要書類を提出するために税務署へ行き、不動産取得税控除申請のため県税事務所へい行ったりで、丸一日掛かってしまいました。