2011/11/28

外壁塗装

週末の土曜日、朝から両親の応援も借りて家族総出で外壁塗装を行いました。東隣の新築物件が完成する前にアプローチ外壁の両面塗装を行いたいためです。昨年いろいろと失敗したのが良い経験となり今年は要領も分かってきました。白い壁に塗料が飛び散るのを防ぐために全面にビニールシートを貼って、見切りにはマスキングテープで養生するなど準備は念入りに。

黒のキシラデコールという屋外用防腐塗料を外壁に塗り始めると結構早く進み、4人掛かりでアプローチ外壁両面を塗っても午前中で終わりました。午後からはバスコートの壁面、中庭の壁面とウッドデッキを塗りました。所々 白い壁に塗料が付着しましたが、素人なりにまずまずの出来だったと思います。この寒い時期のため、乾燥不足によりまだ塗料が付着します。外に出ると強烈な匂いを放っており、まだ塗装の余韻が残っております。