2010/07/25

工事の期間

ここ数週間、仕事が忙しく、会社帰りに現場へ寄ることができません。この更新もほとんど週末だけになってきました。今日は現場打合せの日でしたが、急遽 仕事になり、キャンセルしました。

2週間ほど前、朝の通勤途中に建前をしている家を見ました。へ~、ここもなんだと思っていましたが、毎日その現場の前を通ると、工事がかなり早く進んでいます。既に屋根ができあがり、壁面は防水シートの上に建材まで貼られていました。とっくにうちの現場の完成度を追い越しています。

そうですよね、一般の住宅メーカーは受注件数が多いため、どんどんこなしていかないと儲からず、一軒が完成するまで3~4ヶ月ほどでしょうか?? それが良いのか悪いのか分かりませんが、うちは着工から竣工まで7ヶ月になりそうです。住宅ローンの返済と現在の家賃両方の支払いが必要なため、早く完成したほうがいいですが、やはりちょっと工期が長いような?? 気がします。でも大工さんはこの酷暑の中、ほとんど一人で頑張っているため、何も言えません。現時点では、11月中旬の週末に引越しをしたいと希望しています。