2012/01/09

消防出初め式

昨日の誕生日会の前、朝から子供を連れて瀬戸市の消防出初め式を見に行ってきました。消防車が見れるとあり前日からとてもそわそわしており、朝一番で起きて早く行こうよ、とせがんできました。出初め式が始まり、最初の市長の話やパレードはあまり興味がなく、子供は一斉放水を見たくて我慢できません。仕方なく川沿いの最前列一番いい場所で待機していると、暫くして消防団の人が放水を開始しました。寒空の中、水しぶきが掛かっても子供は大喜びで見ていました。










その後、整理券を確保して消防車試乗体験に参加、会場から近くの文化センターまで往復約10分ほど試乗させてくれました。消防車に乗るとマイクを使って火災予防の原稿を読ませてくれるのです。まだ字の読めないうちの子は私の後について「こちらは瀬戸市消防署です。冬場は空気が乾燥し火事になりやすいので注意しましょう・・・・」などとマイクで呼びかけをしましたが、そのうち得意げに「火の用心」と繰り返していました。最後に乗せてもらった消防車と一緒にポーズ!! とても楽しい体験ができました。