2012/01/17

これも何かの縁

あまり知られていないかもしれませんが、検索エンジンで愛知県内の建築設計事務所を検索すると100件以上もヒットします。ということは設計事務所で家を建てようとしても、その中からどのように選ぶのか?? 非常に迷ってしまうと思います。事務所ごとに得意としている構造、デザインなどがあり、必ずと言っていいほどHPで完成物件を紹介しているので、建築士の感性や興味のあることに共感できる方を探してみると良いと思います。

有名な事務所では、建築士さんを先生と呼び、家は「物件」ではなく「作品」となってきます。よくある場合、最初の間取りプランニング作製、また参考模型作りなどを含めて約5~10万円の手数料が掛かるので、決して安いものではありません。しかしこちらの要望をよく理解し、いかに快適な空間であるのか?? 熟慮に熟慮を重ねて設計されるので、満足のできるものが上がってくると思います。

うちの場合は数件の設計事務所にメールで相談しましたが、契約したH建築士さんにお願いすることになるのでは・・・、と早い段階から直感しておりました。小さな事務所で年間4~5軒ほどしか設計できないようですが、非常に紳士的でセンスの良い方です。正直 どの建築士が良いという正解はないので、男女の出会いのように縁があって結ばれたと思っています。

H建築士さん作製の参考模型、
右上 自己紹介欄の竣工写真にかなり近いです。