2011/08/09

玄関飾り

玄関を入った正面の壁面に大工さん造作の飾り棚を設けております。玄関にごちゃごちゃと物を置くと汚く見えるため、幅15cmくらいの縦長のスリットを床面から天井まで掘り込んであり、ガラス板の棚を仕込んであります。といっても実はこれ以外の壁面には筋交いが入っており、このような形状しか掘り込めなかったというのが実情です。

幅が狭いため置く物も限られ、小さな鉢植えや花瓶などを常時飾っています。妻はよく生花も飾っていましたが、すぐに枯れてきたり、水を変えるのが億劫で、最近はスペースが開いたままになっています。お客さんが来ると、真っ先に見える場所なので、スッキリと見えるように普段から心掛けないといけません。