2011/08/23

夏の成長

8月夏休みが終わりに差し掛かりつつありますが、保育園は当然のことことながら夏休みという決まった休みはありません。親が夏休みを取る日は子供も保育園に行かない、親が仕事ならば保育園へ行くという、日頃と変わらない生活です。うちの子供は6日休みましたが、あとはいつも通りに元気に通園しています。

夏の間は毎日 保育園のプールに入るようで、いつの間にか子供の体は真っ黒に日焼けしています。保育園にはクーラーもなく、蒸し風呂状態の中で汗ダラダラで遊びまわっているようです。また友達から吸収したり、教えられることが多く、今まで見なかったようなテレビやキャラクターに興味を持つようになりました。先日 久しぶりに会った親戚には、「顔付きがお兄ちゃんらしくなったね~」 と毎日接している親には気付かないような成長をしています。最近はトイレも自分で行けるようになり、少し手が離れたような感じです。この夏を過ぎると、ひとまわり成長したと実感できるのではと思います。