2011/08/22

外に閉じた家

この家を新築して、約9ヶ月になろうとしていますが、この間取りに慣れてくると、やはりこうした方が良かったかな?? と考えることが何点か出てきます。H建築士さんは、うちの完成後にすでに二件完成引渡し、現在三件を建築中みたいですが、どの家もコンセプトは似ており、外に対しては窓を極力作らない閉じた構造、しかし一歩家の中に入ると中庭や外庭を塀で囲み、外からは一切見えないように施工されます。これは最近施工された全ての物件に共通して言えることです。

私が思うには、その庭の取り方が、徐々に進歩していると感じています。庭はLDKに面しているため、土地面積が広い家では庭全体を塀で囲み、土地面積が狭い家では中庭を2つ、3つと施工することにより、家の中と外の繋がる空間を有効的に、また快適に感じることができる間取りを設計されていると思います。最近、普通の四角形の家を見ると、ホントにそんな間取りでいいのかな?? 窓が外に向いていると常にカーテンを閉めた生活になってしまう、せっかくの大きな窓からの開口が無駄になってしまいます。そういう建築中の物件を見ると、他人事ですがちょっと心配してしまいます。