2011/08/19

本福寺水御堂

神戸に一泊したあと、二日目の宿泊は淡路島にしました。ホテルを予約したのは出発前日、どこへ行きたいという下調べもせずに、ほとんど行き当たりばったりで行ってしまいました。淡路島入り口のハイウェイオアシスは観覧車もあり、大勢の人で賑わっていました。でもこれと言って見所がないのか?? あまり見たいようなところもないような?? どのように過ごせばいいのか?? 決めかねてしまいました。

淡路島宿泊後の帰り道、ガイドブックで見たお寺へ寄りました。有名な建築家 安藤忠雄氏が建立した本福寺水御堂と言い、RC作りの変わったお寺です。正面はRCの壁面があるだけで、アプローチを通ってその裏へ廻ってみると、蓮の池がありました。この暑さで水面は澱んでお世辞にも綺麗とは言えません。入り口はどこ?? と探すと、池の間に地下へ降りていく階段があり、その降りたところがお寺の入り口でした。即ち 地表面はRC造りの蓮池で、その地下に朱の本堂が眠るという、いかにも巨匠らしい大胆なデザインです。ふ~ん、よくこんな設計ができるな、と感心してしまいました。モダンなお寺があるんですね~。正直 写真では構造までよく分かりませんので、淡路島に行かれた際は、一度 行ってみてください。

ネットを探すと、You Tube でこのお寺の動画がありました。http://www.youtube.com/watch?v=gweQxg9Qx3A