2011/08/10

虫食い

数週間前、ふっと気になることがありました。シューズクロークの下に白い粉が散らかっておりました。なんだろう??? 上を見ても良く分からなかったのですが、ふと棚板に1mmほどの小さな穴が多数開いていることに気付きました。棚板に潜んでいた虫が木をくいあさっているようです。

早速穴の中に殺虫剤を入れてみると、小さな茶色い虫が出てきました。穴の数からみると一匹如きではないと思っていたら、数日後にはまた白い粉が出ていました。また殺虫剤を吹きかけると、虫がにょろにょろと頭を出してきました。そんな格闘をすること数回・・・ いまは虫が全て全滅したのではと思っていますが、もし卵などを産み付けられていると怖いので、しばらく注意深く見守ります。