2011/10/11

第23回「すまいる愛知住宅賞」

今年のすまいる愛知住宅賞が発表されました。大賞である愛知県知事賞に選ばれたのは、ワークキューブという設計事務所の作品です。ここはコンペで頻繁に受賞されている有名な建築事務所で、シンプルモダンを基調としたデザインはとても斬新でカッコイイ、よく雑誌等にも紹介されています。瀬戸市内にもこの事務所が設計した完成物件がありますが、モダンな感じで非常に素晴らしいデザインです。

しかし今年の受賞作品は、ワークキューブらしからぬ?? 物件です。「母の家」というこの家は平屋の屋根上に草木を植えて、高齢の母が縁側で近所の人たちとの和みを大切にするというコンセプトです。斬新なデザインばかりが有名だと思っておりましたが、住む側の生活と身の丈にあったコンセプトも見事だと思います。

昨年の大賞は名古屋市守山区志段味の中庭のある気持ちいいデザインで、オープンハウスにも参加しました(2010年12月9日のブログ)が、この「母の家」もオープンハウスがあれば是非とも行ってみたいです。


愛知県の入賞紹介HP
http://www.pref.aichi.jp/0000044936.html