2011/10/17

獅子連中

前日までの雨が上がり晴天に恵まれた昨日、近所をお獅子が練り歩きました。昨年は建築途中にこの光景に出くわしましたが、今年初めて参加させてもらいました。この町内は昔からの古い住宅街のため、子供は少ないと思っていましたが、正直 びっくりするくらい多くの小さな子供たちが参加していました。太鼓を鳴らし、獅子をかぶり、紐を引いて街中を練り歩き、また馬を引いた人々が各家を回って家内安全を祈願していました。











うちの町内だけではなく、すぐ横の八王子神社を氏神としている3つの町内会ごとに馬を引き、最後に境内に集まった3頭の馬が周回して繁栄を祈ったようです。駐車場ではトラックの荷台から大きな竹筒に入った花火に点火、地響きのような爆音に子供は怯えて泣いてしまいました。この町内に伝わる伝統をあまり理解していないので、来年はもう少し 勉強してから参加したいと思います。