2017/08/10

三河湾環境学習会 三河湾の環境への取り組みを学び、実習船「愛知丸」に乗船!!

先日、子どもと一緒に三河湾について体験学習する「三河湾環境学習会」という講座に参加してきました。愛知県内有数の漁場となっている三河湾は、佐久島や日間賀島などの観光地もありとても身近な場所ですよね。しかしあまりにも広大すぎて詳しいことはあまり良く知らないので、蒲郡市にある愛知県立三谷水産高等学校の実習船「愛知丸」に乗船して、三河湾のプランクトンや水質、底質の観察など三河湾の環境調査を行って学習しようというイベントです。

まず最初は、セミナーで三河湾の環境について学びました。三河湾では赤潮が年間約30回、苦潮が約10回起きているで、窒素やりんが大量に海に流れ込むと植物プランクトンが大量に発生して被害が拡大するそうです。現状の問題や環境再生へのどのように取り組んでいるのかなどの説明がありました。

そしていよいよ愛知丸に乗船して蒲郡を出航!! 乗員は県立三谷水産高校指導教官の先生たちです。愛知丸は愛知県が所有する船としては最も大きく、約2200馬力もあり、満タン給油で約9000キロ、約2週間の航海ができる立派な実習船です。まずは船内を案内してもらい操舵室や機関室などなかなか見られない場所を見学させてもらいました。そして沖合で環境調査を行いましたが、その様子は次回へ続きます。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!