2017/08/09

フィールドを縦横無尽に駆け巡り、完成度の高いサッカーを繰り広げるロボカップサッカー!!

ポートメッセなごやで行われた「ロボカップ2017名古屋世界大会」の続きです。観戦した競技の中でもっとも凄かったのがロボカップサッカーの中型リーグで、完成度の高いサッカーを繰り広げていました!! 5台のロボットがフィールドを縦横無尽に駆け巡り、パスを回しながらゴール前まで迫り、最後はボールを浮かせてゴールキーパーの頭を越すような見事なシュートを決めていました!! どのシュートもかなり正確でゴールを外すようなことはなく、ギリギリを狙うのでゴールポストに当たる場面が何度もあり、ロボットの素晴らしさを実感しました!!

会場内では競技のほかにスポンサー企業による展示ブースもあり、ソニーはかつてロボカップ競技に使われていた「アイボ」、またNTTドコモは鉄腕アトムなどを展示していました。またアマゾンが主催するロボティクス・チャレンジでは、商品を取り出して収納する最新ロボットのハードウェア・ソフトウェアが披露され、一定時間内に取り出しや収納に成功した商品数によって採点されるコンテストがとても盛り上がっていました!!




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!