2011/04/04

泣かなかったの??

今日から子供が保育園へ通い始めました。入園式は今週7日ですが、その前から慣らし保育として預かってくれるとのことで、その初日です。親や祖父母としか過ごしたことがない子供にとって、一人で泣かずに行けたのかな?? オシッコは言えるけど、ウンコができないという状況で、先生に助けを求めることができるのかな?? 友達と仲良く遊ぶことができるのかな?? なんて親バカな心配ばかりです。昨日お風呂では、一人で行けるよ、なんて言っていましたが、ちょっと弱気な感じでした。

本来であれば、うちの近所にあるモンテッソーリ教育を取り入れているカトリック系の幼稚園に通わせたかったのですが、保育時間が短く、父母の会合や負担が大きいので、この4月から一日勤務で働き出した妻にはちょっと無理でした。昨年から申し込んでいた保育園は、希望通り第一希望に入ることができたので、校区外でちょっと遠いですが、そこへ決めました。保育園は長い時間預かってくれる代わりに、教育的にはちょっと?? と思っていましたが、希望したこの保育園は、教育熱心で、評判のいい先生たちが集まっているとのことで、伸び伸びと育ってくれればいいな、と思っています。