2011/04/26

風呂蓋フック

お風呂の蓋を壁に立て掛けておくと、ズルズルと滑ってくることがあります。お風呂に入っているときに頭の上に蓋が落ちてくることもあります。新築の段階でバスメーカーの営業マンに、フックを取り付けるといくら?? と聞いてみると、部品+工事費込みで約21,000円、それもうちの黒のお風呂には合わない白のフックになるとのことで、諦めていました。

そこで自分でなんとかならないか、とずっと試行錯誤しており、この度 やっとそれらしき物ができました。メーカーよりもらったフック形状の裏を切削し、マグネットを取り付け、その部品を黒く塗ってみると、あまり違和感なく取り付けることができました。うちの風呂壁面はガルバニウム鋼板のような黒い壁面になっているので、なぜか磁石が付きます。表面はエンボスみたいにざらついているので、、逆に吸着は引っ付きません。ちょっと時間が掛かりましたが、これがうまくいけば、もう風呂蓋の煩わしさから開放されます。