2011/04/27

五月病??

先週末から子供が風邪を引き始め、今週月曜日、火曜日と保育園を休みました。ずっと熱がありましたが、食欲はあり、それほど体調が悪そうでもなかったので、たいしたことはないと思います。保育園からいろいろな黴菌をもらってくるので、しょうがないことですね。

今日は熱も下がったので保育園へ行きましたが、行きたくな~い、とワガママになっています。まだ保育園に慣れないようで、毎日午後からみんなでお昼寝の時間があるのですが、うちの子は絶対に昼寝しないようです。普段 家にいるときは、必ずといっていいほど昼寝しますが、保育園では緊張しているのか?? 馴染めないのか?? お昼寝できないようです。そのため、夕方には眠くて機嫌が悪くなり、目がうつろになり、寝てしまうと朝までそのまま寝てしまうという始末の悪さです。

風邪を引いたのも環境に慣れ始めてきたたため、保育園に行きたくないのは五月病?? を感じているのでしょうか??