2011/09/21

台風15号

今日は東海から関東地方に掛けて台風が駆け抜けました。この地方では、夕方には風も収まりましたが、関東はまだこれからが大荒れでしょう。今年三回目の台風により、朝から窓際のオーニングを外しましたが、すでに強風で押さえのウッドデッキがずれていました。

愛知県は今朝から早々と暴風警報が出ていたので学校関連は休校、妻は先週休んでいたのでどうしても仕事に出ないといけないということで、私は予定外の仕事を休み、家で子供を見ていました。家の外では強風や大雨の音がすごいですが、中庭はそれが遮られて本当に台風が来ているのかと思うくらいかなり静かです。時々 中庭のエゴノキも大きく揺れますが、それほど目立った心配はありませんでした。

昨日はすぐ隣の名古屋市守山区で川が決壊、春日井市高蔵寺で冠水していました。瀬戸中心部を流れる瀬戸川も川岸の遊歩道や公園がつかるくらい溢れたようです。もし決壊しようものなら、うちは岸壁と同海抜のため間違いなく水が押し寄せてくると思います。いままで決壊したことはないようですが、最近のニュースを見ていると、いつどこで大雨が降っても不思議ではないので、非常に怖いですね。