2011/09/01

引き込み戸

うちの引き戸は壁の中に収納するように引き込んでいるものが多数あります。特に人目に付きやすい玄関やLDK入り口、洗面所入り口、WIC入り口など・・・ こういう場所を引き込み戸にしています。開き戸(ドア)は開けっ放しのときの扉が邪魔に感じるので、玄関ドア以外は全て引き戸を採用しておりますが、両面壁を使用せざるを得ない場所には引き込みとして、取っ手だけ飛び出した状態になっております。取っ手も溝を切ってあるデザインのため、とてもスマートな引き戸に見えると思います。

壁の中に収納できる引き込み戸ってどうやって外すのか分かりませんが、入れることができたので、外すこともできますよね?? ちょっとした部位にまでセンスが感じられる、これがH建築士さんの意図するデザインです。