2011/09/15

ちょっとした出来事

先週半ばから妻が体調不良で、今週いっぱい仕事を休んでおります。当たり前のように妻がやっていたことを、少しずつ手伝っていますが、残業で帰りが遅いと手伝いもままなりません。でも体調を崩してからは、毎朝 子供を保育園へ送ることにしています。

保育園に着くと、まず洗面所とトイレに自分の手拭きタオルとコップを掛けて、かばんを自分のロッカーにしまいます。昨朝は保育園にギリギリに着いたため、用意を済ませたお友達はすでに運動場で遊び始めていました。毎朝 同じようにやるべきことも、うちの子はそわそわと焦りはじめ、用意が終わり、さあ遊びに行くぞ、というときには、すでに回りに友達がおらず、一人ぼっちのような感じでした。その様子を見ていると、その場所に立ち竦んで動こうともせず、だんだん悲しい顔になってきて、とうとう泣き出してしまいました。私に助けを求めてきますが、慰めても暫く泣き止みません。そのうち、仲の良いお兄ちゃんが、たまたま近くを通り掛かり、うちの子の様子に気付き、手を引っ張って遊びに連れ出してくれました。心配そうにしていた子供の表情が一変し、笑顔で走って行きました。

今朝は少し早めに着くように行ったので、用意をしているうちから、仲の良い二人のお兄ちゃんが寄ってきて、うちの子に早速ちょっかいを出してきます。毎朝来るうちに、パパおはよう、と声を掛けてきてくれる年少の子と顔なじみにもなりました。そんな調子で、今日は大丈夫そうだな、と安心して帰ってきました。朝のちょっとした出来事に過ぎませんが、私にはとても新鮮に感じます。