2011/09/05

台風一過

週末は四国・中国地方を台風12号が通過し、甚大な被害をもたらしました。紀伊半島では1800mm以上もの大雨が降った場所もあると報道されています。どれくらいか想像できませんが、一瞬のうちの水かさが増し、逃げることもままならない状況だったのでしょう。こんなこと今までで初めて、と取材を受けていた住民の方が大勢いましたので、正直 台風の進路によってはどこでこんな災害が起こっても不思議ではありません。決して他人事と思わず、常に危険を想定した行動が必要だと感じさせられました。

この地方でも強風や大雨は結構すごかったですね。うちの一階LDKに面したウッドデッキは、二階が約1.3m持ち出して屋根の代わりになっているので、雨でもそうそう振り込まないのですが、今回は窓ガラスが濡れるくらい吹き込みました。また窓際に取り付けたオーニングを外さなかったので、固定している紐が千切れるほどの強風が吹き付けました。今日もまだ雨が降り続いていますので、早く収束して欲しいものです。