2011/09/22

漏水

引越しして半年以上経っても、瀬戸市からの水道料金の請求は上水道だけで、下水道って無料なのかな?? と思っていたつい先日、やっと下水道料金の徴収が来ました。いつの間にか、駐車場にある水管に下水道のシールが貼ってありましたので、見回りに来ているようです。上水道で使用した分、当然 下水道も同容量が必要ですが、以前のマンション住まいでは下水道の請求はなかったのでちょっと抵抗があるような感じですね。

奇数月に二か月分の請求がある水道料金ですが、今月請求の水道料金は2万円、え~、ショックです!! いままで上水道だけでは約4000~6000円ほどだったので、下水道を含めても高すぎです。実は中庭の散水用ホースに穴が開いており、蛇口をちゃんと閉めず、ホース先端のシャワーで水遣りの操作をしていていたので、長時間 漏水していたようです。晴天なのに、ウッドデッキの一部が濡れて変だなと思っていましたが、漏水した水が掛かっていました。ちょっとした不注意で高額な請求が来ることになってしまい、とても反省しています。