2011/09/27

瀬戸蔵ミュージアム

瀬戸招き猫祭りの続きです。イベントが開かれている瀬戸蔵へ行くとそれはすごい人だかり!! 外の広場では幼稚園児から学生まで出演するダンスパフォーマンスをやっていました。しばらく楽しそうに見ていたうちの子ですが、突然 瀬戸蔵の中へ入りたいと言い出し、私の手を引っ張って二階へ上がります。そこには「瀬戸蔵ミュージアム」という焼き物や昔の風景を紹介しているスペースがあり、そこへ行きたいと言い張っています。私は興味がなかったので行きたくなかったのですが、子供の強い押しに負けて入ることにしました。

入ってすぐ正面に、昔 走っていた瀬戸電と言う電車があり、うちの子は真っ先にそこへ行きました。ははあ~、以前に誰かと一緒にここへ来て、この電車があることを覚えていたんだな?? と直感しました。今は名鉄瀬戸線となり、赤い電車が走っていますが、昔は緑色の路面電車のような電車でした。そこは駅の様子が再現され、車両も開放されて運転席を自由に触ることが出来ます。うちの子は夢中でレバーを動かしたりハンドルを回していました。電車や車が大好きなうちの子は、いつまでも運転席での操縦を楽しんでいました。