2010/09/13

二階外観と窓の関係

うちの二階は、南面に面して3部屋を並列に配置しております。西側に寝室とWIC、東側に子供部屋(二部屋)、そして中央に一階からの階段を上りきったコモンスペースとして、スタディールームがあります。どの部屋も南に面して大きな窓を取り、奥行き約1100mmのバルコニーに面しております。でもその二階の窓は、南面道路から見上げても、全く見えません。
上記写真は二階の外観、下記写真は屋根に上って窓付近を覗き込んで見たものです。南面に約1900mmの壁がせり立っているので、道路から窓が見えないように隠しているからです。

その理由として・・・
一つ目は、外観デザインを気にしているため、窓が見えないと単純な箱のように見え、ここはどんな家?? と翻弄させるため。
二つ目は、夜 窓からの明かりが外へ見えないよう、ほんのりと間接照明のような光にするため。
三つ目は、家の中から窓の外を見たとき、空がきれいだと見せるための演出、普通の窓では前の家や屋根を見ることになり、良い景色ではないので。

ちょっと大胆な考えのため、設計段階ではかなり不安でしたが、いま工事段階では空間の狭小感もなく、いい感じに思えてきました。