2010/09/19

無印良品の家

昨日、長久手にある無印良品の家 モデルハウスへ行ってきました。敵情視察です・・・ シンプルなデザインで白を基調としているため、どんな感じなのか?? うちの施工で参考にすることがなかろうか?? と思って見に行くことにしました。

やはり、無印良品たるところなので、使用している素材も悪くなく、シンプルさをうまく演出しているような感じで良かったです。立方体総二階の建物にうまく間取りされており、この既製で長期優良住宅の基準があるため、適用が受けやすいと言うメリットがあります。
内装は白の塗り壁にナチュラルのナラ無垢床、いかにも無印らしい色使いです。うちも白の塗り壁にダークブラウンのナラ無垢床、色調が濃いとしまって見えますが、今回のデザインは参考になりました。

住宅メーカーのデザインが気に入らず、建築士に注文するほどこだわりを持っていない、その中間のような感じでありながら、手軽に手っ取り早く、そこそこのデザインを得ることができるうまい戦略だと思いました。価格は本体約2200万円+オプション300万円+その他諸経費約300万円=2800万円と言うところでしょうか?? 大手住宅メーカーや設計事務所よりお得感があるのではと思いました。