2010/09/28

玄関とシューズクローク


分かりづらいですが、上記写真は玄関ドアを開けた正面になります。左手に玄関があり、その奥に中庭が見えます。
・・・が、うちはこの右手にも玄関があり、一畳ほどのシューズクロークを設けました。壁面全体が靴入れになっており、コートクローク、傘用ハンガーもあります。また外部からの郵便ポストがここに貫通しており、外に出なくても室内から郵便物を取ることができるようにしました。
左手が来客用の玄関、右手が家族用の玄関という感じで、どちらもリビングへの入口があります。

私たちは、玄関に靴箱等は置かず、別収納としてシューズクロークを設けることを最初からお願いしておりました。しかし間取り検討段階では、このスペースを上手く配置することができず、何度も検討し直しました。ここはもったいないスペースと認識されるため、他を有効に活用するために削除すべきとの案も出ましたが、いざ施工されると小さいスペースですが上手く間取りされ、良かったと思います。

<左手シューズクローク>
まだ工事途中のため棚板がありませんが、もうすぐ靴用棚やハンガーが設置されます