2011/07/05

ルンバ

引越し当初から検討をしておりましたが、家の中が雑然としてきたため、きれいに保つためにはとの思いで、週末にロボット掃除機 ルンバを購入しました。ネットで購入したほうが安いですが、よく故障しやすいと聞くため、ちょっと高いですが5年間無料保障の付いている家電量販店で購入することにしました。

うちは一階、二階ともほとんど段差がないため、一度セットすれば全ての部屋を掃除してくれます。特に一階は階段下やマリンバの下など、普段 掃除できない場所でも元気に動き回って掃除してくれます。初めて掃除したゴミを見てみると、それはそれは・・・ びっくりするほどホコリが溜まっており、日頃の不精のせいなのか、こんな中で生活していたかと思うとゾッとしました。翌日に掃除しても前日同様にゴミが溜まっており、一日でこんなに溜まるものなのか?? とびっくりしてしまいました。

掃除をすればきれいにはなりますが、ルンバを稼動させるためにはまず床面に置いてあるものを片付けないと障害となってしまう、必然的にきれいにしなければならないという意識付けができることもルンバのいいところではないかと思います。うちは階段下が開いているため、そこをルンバのホームポジションとしています。階段上に貫通穴を開けて、階段下にコンセントをたらす予定です。